「瞑想」って何?


「Yogini」最新号を読みました。瞑想特集の巻頭にはFBFのTarun Shekhar Jha氏が登場しています。

前からヨガの考え方には興味があったのだけど、インド哲学体系や専門用語がたくさん出てきて、わかりづらかった。しかしこの本では、たくさんのYogi(ヨガをする人)が自身が考えるヨガについて語ってくれています。 私の解釈としては、ヨガとは、忙しなく流れる時代と雑多な情報や煩悩から、いかに真の自己を見つけ出して保っていけるか・・そのトレーニングのことかなと思いました。 普段私たちが顕在意識で捉えている「自己」は、実はいろんなフィルターがかかっていて、曇りのない目で物事をを見たり感じたりすることを妨げてしまっているようですね。 Yogiによって、瞑想の捉え方、方法、距離感は様々で、自身の生活と精神が上手く調和するためのツールとして、活用していけばいいのかなと思いました。 ちなみにTarun Shekhar Jhaさんのヨガの考え方は、わかりやすくメッセージはとてもフレンドリーで、ヨガを全く知らない人でも、スッと心に入ってきます。

インド古来から伝わる哲学についてもこの本では触れられていて、もう少し深く読み込んでみようかと思います。

写真:Tarun Shekhar Jha

インド北部出身。ヨガインストラクター。モデル、俳優。実家は寺院で、聖紐を授かっている。幼少時代からインド聖職者が日々執り行う務め(儀式)やヨガや生活に根付いた環境で暮らす。日本語、英語での指導も可能。

【Omoshiroi Gaijin】

https://youtu.be/YNzIi__A_Fw





36回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now